医師 バイト

学校の教育と医師教育

医療を未来へとつなげるために、若手医師の育成ということもまた重要となります。
医師を育成する上で、まず必要となってくるのが教育だといえるでしょう。

小学校から大学までの学校教育では、指導者は教育を行うのが主な仕事となります。そして彼らが教える内容は、すぐ何かの役に立つものばかりというわけではありませんが、人生を豊かにするために将来役に立つ下地となる知識といってよいでしょう。いわゆる「知識を得るための知識」のように呼ばれるものです。学校における指導者と学生はこういった知識を上から下に、一方向に教える関係が基本だと言えます。

小学校から大学までの教育機関においては指導者(教師)と学生の間に区分があります。
しかし社会に出ると、学校のように明確な指導者というのは存在しません。医師も含めた社会人にとっての教育と、学校教育は異なるものです。

一般的な医療の現場において、新人の医師に直接仕事を教えるのは、通常少し年次が上の先輩医師であることが多いでしょう。このスタイルは学校教育のような先生と生徒ではなく、いわば学生時代の部活のような先輩と後輩の関係です。仕事を教えてくれる先輩自身も「プレイヤー」であり、先輩プレイヤーとして、単純な知識というよりはノウハウを踏まえた知識を後輩に教える形が基本となります。
ここで新人医師が教えてもらう知識は実践的なものが多く、後輩である新人も先輩と一緒にプレイヤーとして働き、身に着けた技術や知識を使って共に仕事をします。先輩は必要に応じて後輩に復習させたり、新たな知識・技術を教え込んだりしていきます。

医師教育における先輩後輩は、お互いに助け合い協働する関係です。
このような先輩後輩の関係で教えるのは、ほとんどの場合は初期研修から専門医研修の間の数年間であったり、転職・入職直後の数か月であったりなど非常に限られた期間がメインとなります。

医師としては、自分にしかできない仕事があり、かつそれを他の人が必要としてくれている、オンリーワンの存在となることが理想であると言われています。しかし数年間だけの先輩後輩の教育では、オンリーワンになるためには不十分なことが多いでしょう。オンリーワンとなるためには、先輩による教育期間が終わったあとでも努力を続けることが必要不可欠となってくるのです。

 

 

 

 

※免責事項 

 
当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です