医師 バイト

医師と伝え方 その1

病院によっては機械的に診察を行う医師も多く、今までは医師に冷たいイメージを持たれることも珍しくありませんでした。

もちろん医師が全員本当に冷たい人間ばかりというわけではありません。そこには諸々の理由があります。患者のためを思えばこそ、接する際にあえて機械的に淡々と話すよう心掛けている医師も少なくありません。

 

しかし現在では医師の求人に「患者と良好なコミュニケーションを取れること」が条件に挙げられることもあり、ある程度は温かみのある会話ができる人が求められる傾向にあります。

ただし医師と患者との距離が近くなりすぎることの弊害もないわけではありません。うまくバランスをとる必要があるのです

いずれにせよ、医師が患者と話をするとき、相手の気持ちに沿って話すことは非常に重要です。同じ内容を説明する場合でも、医師が相手の気持ちに沿うかどうかで、話を聞く側の患者が受ける印象は大きく異なってくることでしょう。

 

相手の気持ちに沿うと言っても、決して高度なテクニックや特別な訓練を要するわけではありません。医師が患者の気持ちを知りたいと強く思うことができれば、自ずと実践されていくでしょう。

具体的な方法としては、まずは患者の話をよく聴くことです。話を促すために相づちなどの反応を返し、「あなたのことに興味がある」というメッセージを伝えます。

その上で、相手の気持ちや価値観を知るためにこちらから質問をします。どんな内容であっても、責める口調や、馬鹿にするような口調、否定は絶対にしてはいけません。相手を知ることで、心の距離も近くなりますし、スムーズな治療を行いやすくなります。

 

例えば「薬を飲み忘れて症状が悪化した」という場合があったとします。

心情としては注意や叱責をしたくなりますが、相手の価値観や性格を知ることで言い方も変わるかもしれません。

人によっては仕事が忙しくて飲み忘れたのかもしれませんし、そもそも薬を苦手と感じている場合もあるでしょう。事情が分かれば、医師が適切なアドバイスを行いやすくなりますし、適切な伝え方も選択しやすくなるでしょう。患者も「自分のことを分かった上でアドバイスをしてくれている」と感じるので受け入れやすくなるはずです。

 

 

 

※免責事項 

当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です