医師 バイト

成功は偶然から起きることも

「成功した医師」という言葉で何かしらイメージしたり、あるいは具体的な人物を思い浮かべることができるでしょうか。
イメージに出てきた成功した医師は若いころから順風満帆なキャリアパスを歩み、順調に進んできたのでしょうか。

その答えは必ずしもYESとは言い切れません。

キャリアパスについての研究で有名なアメリカの学者が、多くの成功したビジネスパーソンに話を聞いて回り、「個人のキャリアのほとんどは予想しない偶発的なことによって決定される」という結論を得ました。

これ以前のキャリアパス論は、「早い段階で具体的な目標を設定し、一心不乱に努力すべき」というものでした。
しかし、このアメリカの学者は、具体的すぎる目標を描いてキャリアプランを立てるのは間違いであり、人生で起きる偶然の出来事に対して柔軟に対応することが、キャリアを成功させる重要な要素であると提唱しました。

大成功した人でさえ、当初考えていた人生とは全く違う人生を歩んでいることは珍しくありません。

人生は思い通りではなく、予定通りでもないため、人生の予定を立てることなど不可能でしょう。
とはいっても、完全に運任せで成功できるほど都合の良い話は世の中にはありません。
偶然起こった出来事を幸運と認識できるアンテナと高い対応力が必要なのです。

 

 

 

 

※免責事項 

当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です