医師 バイト

スペシャリストを目指す

医師という仕事におけるスペシャリストとは、特定の診療科の専門医ということを示すと考えてよいでしょう。

今からキャリアパスを考える医師は、基礎研究や医系技官を目指しているのでなければ、まずは臨床でのスペシャリストを目指してみるのが良いかもしれません。
なぜなら患者さんに必要とされているのに、診療ができる医師が少ない分野の医療技術を習得することで、オンリーワンの存在に近づくことができるからです。

ここで「スペシャリストになるならば、さまざまな領域の下積みをするのは無駄ではないのか」と考える人もいるでしょう。

しかしどのような専門家も最初は内科や小児科、脳外科など一つの臓器以上のある程度広い範囲の医療を習得してから専門的な内容に絞っています。
人体はどこか一部だけに注目しても必ずその周囲のさまざまな事象が関連して複雑な現象を起こします。そのため、最終的には専門的な狭く深い内容を極めるとしても、それを習得するためには広く勉強する必要があるのです。

小児てんかんを専門とする医師の場合を例に考えると、小児科、小児神経科、小児てんかん、の順番で徐々に専門領域を絞っていきます。
各段をおおよそ数年を区切りに次のステップに移るというイメージでキャリアパスを考えると良いでしょう。

 

 

 

 

※免責事項 

 
当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です