医師 バイト

医師の業務

医師として既に勤務経験がある方ならば言うまでもなくご存知でしょうが、医師の仕事は臨床だけではありません。

医師には大きく分けて主に3つの業務があるといわれています。
その業務とは、「臨床」、「研究」、「教育」です。

業務の中でも、やはり臨床医として診断と治療を行うことがほぼすべての医師にとって最も基本となる仕事です。
大学の医学部における医学生への教育内容も臨床能力の養成を重視していますし、医師国家試験は臨床能力を担保するための試験です。
このように、国家からも社会からも医師全体にまず求められるのは、患者さんへの臨床診療であると言えます。

一方で、キャリアパスの観点から考えると、臨床能力は、基礎研究や官僚になった医師を除く全ての医師にとって「もっていて当然の能力」です。

多くの医師は臨床診療ができなければその先の仕事をすることはできません。
臨床能力があることが前提条件で、その上に「研究」や「教育」があるのです。

 

 

 

 

※免責事項 

当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です