また、代替治療として無輸血治療の選択、自己輸血や血液分画の使用については各人の良心に基づいて決定するとしている。, 幼少者への輸血拒否事案が生じたことから[33][6]、公益社団法人日本医師会は「エホバの証人と輸血」 声明を発表し、「自己決定能力がない幼少の患者」への必要な輸血を親権者が拒否した際の親権喪失の申立を行うことへの考慮、実際に、緊急輸血を必要とした幼児が病院、児童相談所、家庭裁判所の連携により救命された例があることに言及している[34]。また日本輸血・細胞治療学会など5学会の合同委員会は2008年「宗教的輸血拒否に関するガイドライン」を定めた[35]。, 『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』の著者たもさんは、結婚してやっと生まれたひとり息子が、「輸血」を必要とする病だったことをきっかけエホバの証人を脱退した。本書の「おわりに」ではエホバの証人について「子どもの人権を侵害し、自由を奪い、教えに背くなら存在を否定し、輸血拒否で実際に命を・・・」と記している[36]。, 小児を専門とする元千葉大学講師で医師の松永正訓は、医療関連の情報を掲載するヨミドクター(読売新聞社)において、宗教名は記載していないが、胃破裂で運ばれてきた生後3日の新生児が父親から輸血を拒否された体験談を語っている[37]。, 「戦いを学ばない」[38][39]「剣を取るものは剣によって滅びる」[40]という聖書の記述を理由に、兵役を拒否する[証人 20]。徴兵制度の国々で軍隊から問題視されることがある。国家は徴兵拒否に対して、エホバの証人の所属者らを投獄するのが一般的である。, 近年では、良心的兵役拒否が人権の一つとして認識されるようになってきたことから、社会奉仕活動への参加を義務付けることによって、兵役の義務の代替行為とする事例も増えている。, 歴代会長3名を含む統治体成員5名からなる[41]新世界訳聖書翻訳委員会により翻訳された新世界訳聖書を使用する。, かつてはキリスト教会と同様、一般に入手可能な聖書を使用していた。例えば、英語圏ではジェイムズ王欽定訳 (KJV) とアメリカ標準訳 (ASV) を、日本では舊新約聖書(日本聖書協会文語訳)等を使用していた。, 大野キリスト教会牧師であり、「JWTC(エホバの証人をキリストへ)」[17]主宰者の中澤啓介は著書『十字架か、杭か』[42]において以下の点を挙げている。, ウィリアム・ウッド牧師は著書において、「『エホバの証人』が自らの考えとして用いているさまざまな文献や論説」は、「多くの場合(中略)彼らにとって都合のよい一部が取り出されているにすぎ(ず)」、「今日の聖書学者のほとんどが、『エホバの証人』の教理は取るに足りないものだといってい(る)」と記している[7]。, キリスト教主流派が重要視する三位一体などの教義を否認していることから、カトリック・プロテスタント・正教会などから異教あるいは異端とされている。例として、以下が挙げられる。, いくつかの政府はカルトまたはセクトと分類しているケースがある。例として以下の政府・議会報告が挙げられる。, 日本の長野県下伊那郡松川町で発足された「松川町増野エホバ対策委員会」は「エホバ反対運動」において「エホバの証人がしつこく訪問してきて困る」という苦情に対処し、かつ「エホバの証人」による社会的被害の拡大を食い止めることを目的として、1998年には「エホバの証人・訪問お断り」ステッカーを2回にわたり計1万枚を自費作成し、近隣地域への無料配布を実施するなどした。それに対して地域住民から高く評価され、その他の地域からも同ステッカーに引き合いの申し込みが同委員会に寄せられた。また、この部落においては、教会(王国会館)の建設反対運動が活発に行われたが、最終的に建設された。, 2020年5月時点では、手話言語を含めた1021言語に翻訳されており、世界で最も多くの言語に翻訳されたサイトとなっている[48]。聖書に基づいた様々な教えやアドバイスが記されている。また本サイトから聖書レッスンの申し込みや世界的活動への寄付(クレジットカードやデビットカードを使用)、出版物やビデオ、音楽のダウンロード[注 4]が可能である。, 米国ウェストバージニア州で、星条旗への忠誠の誓いを拒んだ女性信者の姓にちなむ行政訴訟。, 第二次世界大戦中の1943年6月14日、米最高裁判所は「エホバの証人の子弟を放校する権利は教育委員会にはない」という判断を下し、勝訴が確定した。, 1985年(昭和60年)6月6日、日本の小学生の男児(当時10歳)が神奈川県川崎市高津区で交通事故に遭い、両親が輸血拒否したことにより死亡したとされる事件[6]では、男児の父親が新聞記者に「男児が病床で『生きたい』と語った」と証言したため(ただし現場を目撃した医療関係者は、これに否定的見解を示している)、「なぜ救うことができなかったのか」という批判がマスコミを中心として渦巻くことになった[33][49]。, その後1988年(昭和63年)、裁判所は「輸血をしても命は助からなかった」と判断、略式命令が下され児童の両親は無罪、運転手が業務上過失致死罪で起訴され罰金15万円の有罪となった(川崎簡略式 昭和63.8.20)。2000年(平成12年)2月19日には、日本の最高裁判所は、「宗教上の理由で輸血を拒否する意思決定を行う権利は人格権の一内容として尊重される」と認め、「無断で輸血を行った医師と病院はこれを侵害した」として患者の遺族(患者は一審判決後に死去。)に55万円の支払いを命じる判決を下した。, なおこの事件では、マスコミ(特にTBSテレビ)による執拗なバッシングが行われた[証人 22]。, 神戸市立工業高等専門学校のエホバの証人の信者である生徒が、「必須科目であった体育での剣道の科目を履行しなかったことで、退学または留年処分になったこと」の是非が争われたケースで、1996年(平成8年)3月8日、日本の最高裁判所は、学校側が主張する剣道の必須性を退け、「格闘技を拒否された場合の代替措置を用意しなかったことは、学校側の落ち度である」と指摘し、「退学または留年処分は不当である」との判決を下し、勝訴が確定した。, 2012年6月13日、米国カリフォルニア州のアラメダ上級裁判所(一審裁判所)[50]で行われた裁判で、当協会は約800億円相当の協会の資産の凍結を命じられ、賠償金280万ドル(22億円)の40%を支払うように命じられた。判決によると、エホバの証人の男性信者が当時9歳だった少女に1年の間性的虐待を加えているという通報を知りながら、罪を立証するには2人ないし3人の証人が必要との教理(コリントの信徒二13:1)が結果的に警察へ通報を妨げることになり、長老たちが決定した組織的な隠蔽であり違法との判決に至った。その後、エホバの証人側は同州控訴裁判所(二審裁判所)に控訴の後、原告側と和解した[51]。なお同様の被害が、イギリスやオーストラリアで計1600人以上隠蔽されていたとの報告があり、国による調査や告訴が多数なされている[52][53][54][55][56]。, エホバの証人は「彼らはそのつるぎを打ちかえてすきとし、そのやりを打ちかえてかまとし、国は国にむかってつるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない」(イザヤ書2章4節)という聖書の記述に従っているためであるが、当該国の軍事当局から見れば従軍拒否などはあくまでも法令違反とされる場合がある。代表的な事例として、ナチス・ドイツにおいて兵役を拒否したためにより強制収容所に送致され多くが処刑された出来事などが挙げられる(「エホバの証人とホロコースト」参照)。2017年現在でも一部の国々で同様の事例が存在する[証人 23]。, 韓国では、これまで良心的兵役拒否が認められていなかったため、兵役拒否は法に基づき処罰されてきた。この処罰を受けた人は、1954年から2018年まで約2万人に上った。その99.2%がエホバの証人の信徒とされる[57]。しかし、2018年11月1日、韓国の大法院(最高裁判所)は良心的兵役拒否が犯罪ではないとの判決を下し、合計65人のエホバの証人が釈放された。[証人 24], ロシアの法務省は、エホバの証人を「過激主義団体の一つである」と認定し、布教活動および集会を禁じる措置を行っている。エホバの証人が配布したある小冊子に、作家レフ・トルストイの言葉が引用され、ロシア正教会の教理が「迷信で呪術的」と記載されていたのを司法省が問題視したという[58]。法務省はこれに先立ち、同団体内での「過激主義的な行動」の兆候をつかんだと発表していた[59]。ロシア政府は「憎悪を煽り、市民の人間としての尊厳を軽んじている」と非難、訴状には「この団体は国家を尊重せず、あらゆる市民的な結びつきを弱らせ、国の安全を破壊する」と記されていた。エホバの証人側はロシア​連邦​最高​裁判​所に撤回を求める裁判を起こしたが、最高裁は法務省側の主張を支持し、エホバの証人は2017年4月よりロシア国内の活動を禁止されている[証人 25]。この弾圧に対し、国際宗教自由委員会(USCIRF)の議長でイエズス会の司祭トーマス・J・リースは「ロシア政府の今回の措置は、同国内でのエホバの証人の法的存在を抹消することを目的としているようだ。USCIRFは、この平和的な宗教団体に対する弾圧を止めるよう、ロシア政府に要請する」[58]と声明を発表した。, いかなる生き物の血も、決して食べてはならない。すべての生き物の命は、その血だからである。それを食べる者は断たれる。, 2017年9月1日 - 2018年8月31日。エホバの証人の奉仕年度をアメリカの年度に合わせている為である。, もっとも、神の名をどう発音するかではなく、神の名を敬意を込めて用いることが重要である。例えば人名を挙げると「マイケル」という名前は言語によって綴りも発音も変わる(ミッシェル、ミゲル、ミヒャエル、ミハイル等)。, 神の組織は、神のご意志を行なうために協力して働く、天と地にいる者すべてによって構成されている。, イエス・キリストの目に見えない「臨在」は、異邦人時代の終わった1914年に始まったとされ、それ以後の期間が「終わりの日」に相当するとされている。, 「神は霊であられるので神を崇拝するものも霊と真理をもって崇拝しなければなりません。」(ヨハネ4章24節);「子供らよ、自分を偶像から守れ。」(ヨハネ第一5章21節);「偶像によって汚れたものを避ける。」(使徒15章20節);「神の神殿と偶像に一致があるか。」(コリント第二6章16節);「偶像礼拝から逃げ去りなさい。」(コリント第一10章14節);「強欲つまり偶像礼拝に関して、地上にあるあなた方の肢体を死んだものとしなさい。」(コロサイ3章5節), たもさん『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』, ホセ・ヨンパルト カトリックとプロテスタント-どのように違うか- サンパウロ 1968.8.Aug P.33~4 サンパウロ, Witnesses of Hope in an Ecumenical and Inter-religious Surrounding. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 自分や家族が集会や出版物からどれほど益を受けてきたかを手紙に含めるように説明書に書かれています。エホバの証人は平和で真の愛があると書くでしょう。 ものみの塔聖書冊子協会統治体アンソニー・モリスの動画について | 長老との話し合いは全録音を勧めるエホバの証人の兵庫県川西市花屋敷会衆ディアマンテのブログ(JW.ORGアメブロ) ホーム ピグ アメブロ. BiŠ`jk‚Q‚O‚O‚RE‚PE‚P‚Ui–؁jl, u–ß‚évƒ{ƒ^ƒ“‚ª‹@”\‚µ‚È‚¢ê‡‚́Aƒuƒ‰ƒEƒU‚Ì‹@”\‚ð‚²Žg—p‚­‚¾‚³‚¢B, ’˜ìŒ  : “ú–{‹¤ŽY“}’†‰›ˆÏˆõ‰ï Watchtower Bible and Tract Society of New York, Inc. 『エホバの証人-神の王国をふれ告げる人々』(1991年)210、576ページ、『聖書から論じる』(1985年)97ページ, 『ものみの塔』1972年3月1日号149-150ページ、『ふれ告げる人々』229-230ページ, 『ものみの塔』1973年9月15日号573-575ページ、『エホバの証人の1998年の年鑑』68ページ、『1988年の年鑑』149ページ, 明石自身は自分が任命される前の1926年以降のものみの塔に同意していなかった旨を上奏、これを知った会長らが除名した。「1978年の年鑑」215ページ, 『1998年の年鑑』71-85、111-112ページ、『1978年の年鑑』250ページ、『目ざめよ!』1973年8月22日号4-5ページ, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ものみの塔聖書冊子協会&oldid=77463823, 医療行為の制限について、協会による強要があったと判断された場合、強制解散の対象とされる。. ものみの塔聖書冊子協会などの法人が各国にあり、ほぼ全世界で活動している。 1870年代 に チャールズ・テイズ・ラッセル によって設立され、世界本部は長らくアメリカ合衆国ニューヨーク州 ニューヨーク市 ブルックリン区 に置かれていたが、 2016年 に同州 ウォーウィック へ移転する。 『The Heresy of JEHOVAH'S WITNESSES』H.H. つまり出版物(ものみの塔)の意図しない見解や聖書からの引用は認められない。 疑問を差し挟むことに関しては、 最初の頃は大目に見てくれるので、他の見解にも理解があるように思えるが、大抵は やんわりと「ものみの塔」の内容に引き戻されている。 「ものみの塔」の名前を出さずに「ホロコースト展」などを開催するという活動もしています。 元信者や家族による「被害者の会」もつくられ、 [ものみの塔]のページです。Cosmic[コズミック]はファッション・カルチャー・芸能エンタメ・ライフスタイル・社会の情報を発信するメディアです。大人へ向けた記事をまとめて読むことができるWebマガジンを無料で購読いただけます。. エホバの証人は私たちは組織崇拝者じゃない、人間崇拝なんてそんなことしない!なんて笑うのでしょうけど…, 哀れな強烈マイコンさん、アブラーズロボットさんなんて、統治体を擁護しようと躍起になるのでしょうね。どうぞ、いつまでも硬く信じていてください。ただし、信じていない者には噛み付くのはやめてくださいね。見苦しいだけです。, これから先、読み進めますと、ものみの塔の組織と組織の中枢である統治体を硬く信じて疑わない方が読み進めますと、吐き気をもよおすくらい気分を害する危険がありますので、読み進めないでくださいね。, ものみの塔の統治体が唯一の神の経路であると教え込むみ教育する → 経路から出される言葉は神からの言葉 = 統治体の言葉は神の言葉 → 人間崇拝、組織崇拝の出来上がり, だって、組織や統治体に逆らうことは神の唯一の経路の間違いを指摘することは=神に逆らうことだとみなされるから, 確か聖書を学びましょう…と誘っておきながら、聖書だけでは理解できないからと、メインに学ぶのはものみの塔の出版物, 聖書通読をすればわかると思うけど、歴史の背景がわかれば、聖書だけでもいいのじゃないでしょうか, ものみの塔が昔から、組織、統治体、を信仰するように信者に求めているとゆうこ事がよくわかる記事がありました…, エホバへの信仰、エホバが代弁者として用いておられる人々に対する信仰、そうですエホバの組織に対する信仰です! 私たちが今日エホバへの奉仕に「出かけて行く」とき、そのような信仰を働かせるのは本当に重要なことです。これこそ確かな成功への道であり、   エホバとその取り決めに信仰を働かせる、  献身してバプテスマを受けた証人たち全員がそうした成功を収めるべきです。, ……エホバは彼らに警告する預言者を持っておられました。その「預言者」はひとりの人間ではなくて、一団の男女で構成されていました。それは当時、万国聖書研究生として知られたイエス・キリストの追随者の小さな群れでした。今日、彼らはエホバのクリスチャン証人として知られています。, ……一人であるいは小さなグループに分かれれて家庭で聖書を読んでいれば十分だ、と彼らは言います。ところが不思議なことに、彼らはそのような 聖書朗読を通してキリスト教世界の僧職者が著わした100年前の聖書注解書に教えられている背教した教理に逆戻りし…, ……エホバ神は、あらゆる国にいるクリスチャンが聖書を理解し、それを自分たちの生活に正しく適用するための助けとして、霊によって油注がれた人々から成るご自分の見える組織、つまりご自分の「忠実で思慮深い奴隷」を備えてくださいました。神が用いておられる伝達の経路と連絡を保たなければ、どれほど多く聖書を読むとしても、私たちは命に至る道を進むことはできません。, でました!聖書だけ読むと背教する!?聖書だけ読んでも無駄!?統治体から出される解釈がなければ聖書そのものには価値がないって事になりますよね, ……エホバは今日もご自分の意思を成し遂げるために一つの組織だけを用いておられます。地上の楽園で永遠の命を受けるには、その組織を見分け、その組織の一員として神に使えなければなりません。, 神はヨハネの時代に啓示を伝達する、一つの経路をお持ちでした。ヨハネはその経路の知的な部分として用いられました。同様に、神は今日、ご自分の『奴隷たち』に霊的な栄養物を与えるため、一つの経路を持っておられます…イエスは預言の意味を解く際、このヨハネ級の人々をお用いになります。, やっぱり、一方の情報だけではなく、いろんな立場の第三者のところからの情報も取り入れるのが正解だと思い知りました。, ものみの塔に教えられて、本当かどうか ものみの塔の資料だけを調べても、それは本当に調べてることにはならないでしょ意味ないでしょ, ものみの塔は、他のところの資料や情報を調べられるとメッキが剥げちゃうから、敵対者、背教者の文書や情報が多いので調べるな。組織以外のネットは見るな。なんて言っちゃってますからね, ものみの塔の言うことが、解釈が、歴史が、評判が、正しいかどうか調べるのには、あらゆる所からの情報が必要なのにね. カトリックや正教会、プロテスタントなどの主流派キリスト教会が信じる「三位一体説」や「イエス・キリストの神格化」などの基本信条を否定する立場をとっている。[9][10][11][12]。, イエスの復活信仰の確立・ナザレのイエスの死を通しての贖罪信仰の確立・主イエス・キリスト信仰の確立・終末信仰の確立については、プロテスタント#キリスト教としての信仰の確立の歴史を参照, 聖書は神の言葉という信仰の確立については、旧約聖書#神の言葉として成立した聖書の歴史を参照, 統治体、地帯区、支部、巡回区、各会衆という構造になっており、各々に監督や長老といった管理監督責任を担う信者が存在する。, 施設については、前述の世界本部のほか、ものみの塔教育センターを米国ニューヨーク州パットナム郡パターソンに、ものみの塔農場を米国ニューヨーク州アルスター郡ウォールキルに有する[証人 6]。, 初期の統治体は、聖書は「神の言葉」であるという前提にもとづき、エホバの証人の組織を神の組織の一部であるとしている[13]神の組織とは、神の意志を行なうために協力して働く、み使いを含めた天と地にいる者すべてによって構成されているとしている。[14], 2018年[注 1]の公表値によると、エホバの証人の全世界での伝道者数は約857万人である[証人 1]。 151-8586@“Œ‹ž“sa’J‹æç‘ʃ–’J4-26-7@Mail:info@jcp.or.jp. 最多国アメリカ合衆国での信者数は約120万人ほどいるとされている。, 日本においては2018年度の最高伝道者数は212,802人であり、アジア諸国ではフィリピンに次いで多い。, チャールズ・テイズ・ラッセルはエホバの証人を設立する前に、セブンスデー・アドベンチスト教会についたり離れたりしていた[16]。その中で後に彼の教義体系の中核になるものをつかんでいき、セブンスデー・アドベンチスト教会の本の中の「地獄というのは墓にすぎない」という教義を借用して、永遠の刑罰の教えに反対し「地獄」(マルコによる福音書9:43-48)の存在を否定した(霊魂消滅説)[17]。他にも類似する教理として「イエス・キリストは天使ミカエルである」とすること[18][証人 2][19]、「自分たちこそ14万4千人の選民である」とすること[18]などの黙示録的表象の強調[20], 近年、JW Libraryアプリが製作され、最新また過去の出版物のほぼ全てが掲載され、集会等で使用されている。これは、一般に公開されているため誰でもダウンロードし教義の大半を閲覧することができる。, 原文に近い聖書写本には、神の固有の名として神聖四文字語יהוהと記述されており、YHWHもしくはJHVHに相当する。しかしながら、子音字のみで母音がないため古代イスラエル人がどのように発音していたか定かではない。古代イスラエルでは子音記号はなかった。, 「エホバ」という発音は、欽定訳聖書(1611年)やアメリカ標準訳(1901年)などでJehovah(発音記号:dʒɪhóʊvə)、また日本でかつて広く使用されていた舊新約聖書文語訳(日本聖書協会)でヱホバ(旧仮名遣い)として使用されてきた。, これに対し、学術的にはヤハウェ、ヤーウェなどの表記・読みがなされ、学説ではヤハウェであろうとする説[21]が有力とされている[注 2]。, 神の王国は、イエス・キリストの宣教における中心的な概念で、『新約聖書』所収の4つの『福音書』に合計50回以上現れる用語である。エホバの証人のいう神の王国は主に千年王国説(至福千年説)に依っている。千年王国説は、ユダヤ教の終末論に由来し、キリスト教では『新約聖書』所収の『ヨハネ黙示録』第20章「千年間の支配」「サタンの敗北」「最後の裁き」[22]がその主な根拠になっている[23]。, エホバの証人は神の王国について次のように規定している。すなわち、神の王国は1914年を起点に、天でイエス・キリストを王として設立された[証人 8] 。そのキリストの再臨は「しるし」であり、目には見えない(マタイによる福音書24章3節から25章46節およびルカによる福音書21章5節から36節参照)[証人 9]。エホバの証人が規定する神の王国は、全面的に支持し到来を期待している新しい社会、またそれを実現する政府である[証人 10]。ハルマゲドン後、地上は千年の時を経てかつて創世記に記述されているような楽園に回復される[証人 11][証人 12]。楽園を回復する作業を行うのは、ハルマゲドンを生き残った者、復活された者たちである。, 指導者が聖霊に満たされて語る言葉は、神の言葉とされているので、聖霊に満たされて書かれた聖書は、神の言葉である。旧約聖書#神の言葉として成立した聖書の歴史を参照。, エホバの証人は街頭、駅前、戸別の家庭訪問などの熱心な伝道を世界各地で行っている[24]。「無言で駅前・街頭にてパンフレットを掲げる」伝道スタイルがベン・H・ウィンタースの小説『地上最後の刑事』の中に登場している[25]。, 元宗教倫理学会評議員であり宗教学者の生駒孝彰によると、彼らの長時間の伝道の義務と熱心さは有名であり[26]、多い人で月に140時間、少ない者で60時間を費やすという。, 彼らは「興味がない」と訪問伝道を断った家にも繰り返し訪問する。公式サイトでは以下の考えを表明している[証人 15]。, 「沿革」節でも触れた通り、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い世界中で集会や大会、野外での宣教活動(戸別訪問・街路でカートを用いた伝道)が中止されている。そのため、集会は主に遠隔会議システムを用いて行われる[証人 18]。また手紙や電話、LINE等のSNSや電子メールを用いた伝道が行われている。なおエホバの証人の本部ならびに各支部は現在ロックダウンされており、印刷物の製造や発送も中止されているため集会や宣教活動で用いる文書を新たに入手することはできなくなっていたが、同年9月頃から再び印刷物の製造や発送が再開された。, 聖書中には、次のような「血を避けるべき」とする記述がいくつかあり[28][29][30][31][32]、これらを輸血は禁じられていると解釈している[証人 19]。 エホバの証人(ものみの塔)に勧誘を受けたことはあるでしょうか。かわいい女性やかわいい子供が来るという情報の真偽、しつこい勧誘の目的や、エホバの証人とはどういう宗教なのか、ものみの塔とは何なのかについてなどをまとめました。, エホバの証人はキリスト教系の宗教団体で、1870年代にアメリカで設立された「聖書研究会」という集団が母体となったものです。現在でも聖書の内容に関する勉強会などを行っているようです。, エホバの証人という言葉とセットで「ものみの塔」という言葉もよく使われますが、これは何なのでしょうか?, ものみの塔は正式には「ものみの塔冊子協会」という名前で、「エホバの証人」と呼ばれる人・集団とは同一のものではありません。「ものみの塔冊子協会」という聖書の研究や、冊子の発行をしている組織があり、その教えに従う人たちが「エホバの証人」であるということのようです。ただ、そのような違いについてエホバの証人から説明がされるわけでもないので、信者の方が置いていったパンフレットに「ものみの塔」と書かれているのを見て、エホバの証人とものみの塔が同じものであるという風に考える方も多いのではないでしょうか。, 同じく聖書を使用している宗教であるにも関わらず、エホバの証人はキリスト教「系」の宗教団体ということで、一般的なキリスト教とは距離があるようです。どこに違いがあるのでしょうか。, 「同じ聖書」という書き方をしましたが、実はエホバの証人はキリスト教の「新約聖書」や「旧約聖書」とは異なる聖書を使用しています。エホバの証人が使用しているのが、「新世界訳聖書」というものです。, 出典: http://www.higasioomiya-c.sakura.ne.jp, 単に名前が違うというだけではなく、内容も異なっています。新世界訳聖書は英語で書かれているのですが、聖書原典のヘブライ語やギリシャ語からの翻訳の際に、旧約聖書や新約聖書との差が生まれたようです。キリスト教徒の中には、これを聖書の「改ざん」であるとしてエホバの証人を批判する方もいます。また、日本語の新世界訳聖書は聖書原典ではなく英語版の新世界訳聖書からの翻訳になっているということで、これもキリスト教徒からの批判を受けています。, また、聖書をどう解釈するかについても、単純な翻訳の問題にとどまらない違いがあります。顕著な例としては、エホバの証人では「三位一体」を否定しており、イエスは「神の子」であって神ではなく、聖霊は神の活動力のことである、と教えているそうです。, 三位一体はキリスト教において非常に難解な教義だということですが、エホバの証人(ものみの塔)ではそれをあっさり否定しています。, これは、「ものみの塔」への批判や異論が許されないことや、信者にはエホバの証人としての宗教活動以外の行動(大学進学や就職、結婚など)が制限されること、内部のルールを破った信者は「排斥」されることなどが理由のようです。ほとんどエホバの証人としての宗教活動しか行っていない人にとっては、排斥されて外部の社会へ追い出されることへの恐怖は大きく、逆らうことができない精神状態に追い込まれてしまうのではないかと思われます。, エホバの証人の排斥制度については批判も強く、宗教行為では済まされない人権侵害であるという見方がされている国もあります。また、ロシアでは政府やロシア正教への批判を繰り返していたことから裁判所によって「過激主義団体」であると認定され、解散させられることになったようです。これに対してエホバの証人では、抗議とともに信者にロシアの要人へ手紙を遅らせるキャンペーンを行い、裁判への介入を求めたということです。, エホバの証人が行った、手紙を送らせるというキャンペーンについては洗脳(マインドコントロール)の1種であるという見方もあるようです。, もし手紙を書くとすれば、JWを称賛する内容を書くでしょう。 信仰を表明したのだから、その通りに行動しようと思います。 ものみの塔聖書冊子協会(ものみのとうせいしょさっしきょうかい)はエホバの証人によって運営される法人である。 この名で知られる組織はふたつあり、ひとつは「ペンシルバニア州のものみの塔聖書冊子協会」 で、もうひとつは「ニューヨーク法人 ものみの塔聖書冊子協会」 である。 ものみの塔聖書冊子協会殿 私見ですが貴方たちの尻込み、消極姿勢にウンザリしました反吐が出ます 何故なら2018年に東京23区内で行われた特別な宣教キャンペーン… ものみの塔聖書冊子協会日本支部の気乗り薄の姿勢 | JW組織崇拝にサヨナラするブログ. エホバの証人(エホバのしょうにん、英: Jehovah's Witnesses)は、キリスト教系の新宗教[2][3][4]。ものみの塔聖書冊子協会などの法人が各国にあり、ほぼ全世界で活動している。, 1870年代にチャールズ・テイズ・ラッセルによって設立され、世界本部は長らくアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区に置かれていたが、2016年に同州ウォーウィックへ移転する。信者数は全世界で約820万人、最多国アメリカ合衆国では約120万人、日本は約21万人ほどいるとされている。一般的には伝道活動に熱心で、輸血を拒否すること、格闘技に参加しないことなどで知られる[5][6][7]。, 聖書は主にものみの塔聖書冊子協会が翻訳した新世界訳聖書を使用する。主流派キリスト教の基本信条、三位一体論を否定し、輸血を拒否することで知られている。教義によると、神は唯一神エホバ(ヤフア)であり、キリストは神の子であり[7]、天使長ミカエルと同一であるとしている[証人 2]。しかしそうするとイエスはエホバの一人子という言葉と矛盾する。また、現代の世界(宗教組織、政治組織を含む)は悪魔サタンの支配下にあり[証人 3]、やがて終わりの日にキリスト率いる神の軍団との大戦争(ハルマゲドン)により人類​に​対する​サタン​の​支配​を​終わらせるとしている。また、「エホバの証人」という名称には、すべてのものの創造者エホバについての真理を語る人、という意味が込められている[8][証人 4]。 詩篇83:18)信を教化育成し、儀式行事を行なうことであり、上記目的達成のために必要な業務を行なう。, 「なお、アンダーラインのある変更以前の目的には、エホバの証人の僕及び全世界に亘る指導機関として・・」となっています。, 「但し、最近のものは改めてダウンロードすれば確認できますが、その後、変更されているかも知れません」, zilogさんの打ち出されたキャンペーンに賛同いただき、拡散をお願いしたいと思います。, 同時に、いかに組織が清らかで、良心的で、愛に満ち溢れているかを強調し、実際、組織に対して悪意を持たないうちは、これでもか、というくらい親切で愛に満ちている・・・ように接してくれるし、そう見えても仕方がない。, しれないが、王国会館という場所で行われる会衆の勉強会に参加するようになると、組織を信じることが第一で、, この法人(団体)が包括宗教団体の傘下にある場合には、被包括宗教法人(団体)といい、いずれの包括宗教団体の傘下にも入っていない場合には、, エホバの証人の会衆において、女性信者のレイプ事件があっても、児童虐待があっても、更に排斥が恐ろしくて、それらの犯罪を会衆ぐるみで隠していたことが発覚しても、, 、犯罪を通報した信者を反逆罪として排斥し、犯罪者にはその責任を負うのは本人の問題だとし、, 押さえつけておきながら、そこから生じた各種の問題は勝手に従っている「エホバの証人」(個人、または会衆)が負うのが当然だと証言する理由がそこにあるのです。, エホバの証人が、ものみの塔聖書冊子協会の指導によって信仰を理解し、宣教などの活動を行なっているのであれば、「ものみの塔聖書冊子協会」の立派な信者ではないでしょうか。, それなのに、神的権威を持って指導はするし、それに従わないなら罰するが、あくまでも別団体なので「エホバの証人」が「ものみの塔」に従った結果生じたことには「エホバの証人」が自己責任において従った結果であって、指導した「ものみの塔」には責任がない、という法的裏付けまで用意しているのは、神に認められたもののすることでしょうか?. ものみの塔は、他のところの資料や情報を調べられるとメッキが剥げちゃうから、敵対者、背教者の文書や情報が多いので調べるな。組織以外のネットは見るな。なんて言っちゃってますからね . Ameba新規登録(無料) ログイン. エホバの証人(ものみの塔)に勧誘を受けたことはあるでしょうか。かわいい女性やかわいい子供が来るという情報の真偽、しつこい勧誘の目的や、エホバの証人とはどういう宗教なのか、ものみの塔とは何なのかについてなどをまとめました。 たとえJWの愛にすこし疑念を感じたとしても、「一貫した行動をとらなければ、これまでやってきたことが嘘になる」とマインドコントロールが働き、その疑念を抑えてしまいます。, 手紙を書くというだけでそれ以外の行動に影響が出る可能性があるというのも、怖い話ではあります。, エホバの証人の勧誘方法としては、やはり家庭へ訪問して、冊子などを使ってエホバの内容を説明する、という形が多いようです。それに対して興味がありそうだと感じられたら、聖書の内容に関する勉強会や、エホバの証人の集会に勧誘し、そこで入信を誘う仕組みになっているようです。, インターネットの書き込みで、エホバの証人のかわいい女性が勧誘に来た、というものがあります。真偽は確かめようがありませんが、一方でエホバの証人は平均年齢が高いという情報もあります。, 一方で「子供が勧誘のために訪問してくる」という情報は、2世(信者の子供)の信者・元信者の、実際に勧誘をしたという体験談や、勧誘を受けた方の体験談もあり、確かなものと言えそうです。これは一種の勧誘の手口でしょうか?, 初めまして。私も似たような境遇の子を見たことがあります。切なくて、もう何十年も前の話ですが、雪が降ると思い出します。たかはしさんも辛い思いをされたのですね。 pic.twitter.com/dZ9VIFBS5N, エホバの証人の、子供連れれの訪問には・子供を家で一人にしておかない・子供にもエホバの証人としての修行をさせるなどの目的があるようで、子供連れであることを利用した勧誘の方法(手口)、というわけではないようです。信者として熱心であればあるほど、子供にも熱心に修行をして欲しい、という思いがあるのかもしれません。, 筆者自身、過去7~8年で累計5組10名様ほどのエホバの証人に訪問を受けた経験があります。ですが、訪問に来られた方は全員ご年配の方でした。若い信者が多い地域であればかわいい子が来る可能性はあるかもしれませんが、男女間のあれこれを欲している方の希望に沿うようなことはまずないと思われます。, また、あまり自宅にいない人に対しては、郵便受けに冊子や手紙などを投函して勧誘する、ということもあるようです。無論投函して終わりではなく、外出する際に信者にかち合ったり、信者が訪問した時に在宅していた場合などに、「手紙を読んでいただけましたか?」といった挨拶から話を進める方法(手口)が取られます。, インターネットに弱いとも言われることのあるエホバの証人ですが、スマホのアプリで聖書の一説を紹介したり、集会の様子を撮影した動画を見せたりといった方法での勧誘も行っています。, 輸血の拒否からは、宗教第一で科学技術を否定するような印象も受けますが、そういうわけでもないようです。, もっとも、ローマ法王もツイッターで信者にメッセージを出す時代ですので、エホバの証人がインターネットを活用しても特に意外なことでもないのかもしれません。, お断りの気持ちがなかなか通じず、しつこいとすら感じられるエホバの証人の勧誘ですが、その目的は何なのでしょうか。, 「えっとな・・・『ものみの塔は伝道することが救いの道だって言ってる【行いによって救われるとされる宗教】なんよ。でもこれだと、死ぬまで伝道せなアカンっていう強迫観念にも近い気持ちがうまれるって、元ものみの塔の人が言ってたん聞いたことあるんよ。 なにゆえキリストの道なのか(32)聖書を教える“エホバの証人”はキリスト教ではないのか 正木弥:クリスチャン・トゥデイ, Jehovah’s Witnesses take to streets as busy heathens are rarely home World news The Guardian, 幸福の科学出家騒動は清水富美加個人の責任なのか? カルト宗教信者の子どもたちが抱える問題 - リテラ, 胃破裂で運ばれてきた生後3日の赤ちゃんに、父親は「今すぐ輸血をやめてください!」:yomiDr.(ヨミドクター), Jehovah's Witnesses ordered to pay more than $20 million to woman who said she was sexually abused, California Courts - Appellate Court Case Information, Jehovah's Witnesses to compensate woman over sex abuse - BBC News, Media releases, Child Abuse Royal Commission, Australia's Jehovah's Witnesses Failed To Report 1,006 Alleged Child Sex Abuses The Two-Way NPR, Jehovah’s Witnesses face child sexual-abuse investigation in Australia - The Washington Post, 児童性的虐待:オーストラリア連合教会、過去40年で賠償金約20億円|クリスチャントゥデイ, http://japanese.joins.com/article/774/242774.html, https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E6%9C%AC/2018%E5%A5%89%E4%BB%95%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A/2018%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E5%9F%9F/, 聖書の年代計算は1914年について何を明らかにしていますかーエホバの証人公式サイト, 「興味がない」と言っているのに,また来るのはなぜですか - エホバの証人公式サイト, 韓国で良心的兵役拒否ゆえに投獄されていたエホバの証人が全員釈放される - エホバの証人公式サイト, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=エホバの証人&oldid=80283312, 罪がないナザレのイエスは死刑になったが、死んでから三日たってからまた生き返った、と信じる。聖書に書いてある通りである。, ナザレのイエスはみんなの見ている前で、天に昇って行った、と信じる。聖書に書いてある通りである。, ナザレのイエスは再び天から降りてきて、最後の審判の時に、今現在生きている者と、すでに死んだ者とをさばくと信じる。(現在イエスは、統治体の上に臨在している。), すでに死んだ人でも生き返ると信じる。イエスを救い主と信じる人は、神の国が到来したら、新しい命がもらえると信じる。, 週に2回、集会を行う。(公開聖書講演会・「ものみの塔」研究、クリスチャンとしての生活と奉仕の集会), 以前​は​興味​が​なかっ​た​人​たち​も​含め​すべて​の​人​に​伝え​よう​と​努力​し​て​い​ます。, 以前​は​興味​を​示さ​なかっ​た​人​で​も,再び​訪問​し​た​時​に​は​関心​を​持っ​て​いる​こと​が​よく​あり​ます。, エホバの証人は「神の是認する唯一の真の宗教である」とし「キリスト教会やクリスチャンは, 信仰を業により示す必要がある。その業の最高のものは布教活動であり、エホバの証人の「救い」は組織への服従に基づいている, エホバの証人の主張は聖書を正しく解釈していないことが多く、また、歴史的資料を正確に反映していない。, エホバの証人の出版物は、権威ある学術的な書物から、自分たちにとって都合がよいように、不誠実な引用を繰り返していて、学問の世界では、まったく考えられないほどの「悪引用」であるため、エホバの証人の出版物を読むだけでは、事実を正確に認識することはできない。, 全世界のカトリック教会を統率する組織であるローマ教皇庁は2008年の見解において、エホバの証人をカトリック教会に対して、, アメリカ正教会は「正教会のキリスト教徒と異端者」という公式見解にて、エホバの証人を異端として取り上げている, 『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』たもさん著。 - 10歳の時に母親に連れられてカルト宗教に入信。進学や夢、友人関係など、多くのものを宗教による制限のために諦めてきたが、結婚してやっと生まれたひとり息子が、「輸血」を必要とする病だったことをきっかけにカルト宗教への違和感を強め35歳の時に脱退。体験をコミックエッセイとして描いている。著者は「おわりに」でエホバの証人について「子どもの人権を侵害し、自由を奪い、教えに背くなら存在を否定し、輸血拒否で実際に命を・・・」と記している. でも、キリスト教は違う。キリスト教は、イエス様っていう神さまが『私達の罪のために死んで、蘇って下さったっていうことを信じるだけで救われる』って考える。キリスト教は、信じた時点で救われてるって考えるから、すごい平安がある。そこが大きな違い』って言いたい!」, 自分勝手な目的で伝道をしているのか、とも思わされますが、エホバの証人には平安が得られない、なかなか辛い宗教という面もあるようです。, エホバの証人の方に訪問されて勧誘を受けた場合、どのような断り方をすればよいでしょうか?, チャイムが鳴っても安易にドアを開けて顔を合わせないということです。話をするにしても顔を合わせない方が、断る際に余計な罪悪感を持たないで済みます。, 「取り付く島もない」と思わせる断り方がもっとも有効です。付け焼刃で論破しようとして、「関心はあるのか」と思われてしまうとその後も信者による訪問勧誘が続く危険があります。訪問による勧誘が嫌なのであれば「訪問自体をしないでほしい」ということをはっきりと伝えましょう。, 特に新宗教(新興宗教)の勧誘ではきつい断り方をされるのも修行の一つと考えられているようなので、「断ることで修行を手伝ってあげた」と考えてしまえば少しは気が楽になります。, エホバの証人では、国旗への敬礼や国歌斉唱は偶像崇拝と同様のものだとみなされているようです。(そのためにアメリカでは裁判になった例もあります。)ですので国旗を掲揚していれば最初から勧誘を諦めて、訪問して来ないかもしれません。, もし本当にかわいい子が来たとしても、入信はしないけれども付き合いはしたい、というのはうまく行きません。エホバの証人としての宗教的な活動以外は、もちろん恋愛も含めて厳しく制限されているためです。宗教でしかつながらなかったわけですから、縁がなかったものと諦めてきっぱりと訪問自体を断りましょう。, こちらの動画をアップロードした方はその後勧誘されていないということで、撃退に成功したようですが、うまく行かなかった例もあるようです。「論破」に失敗すれば次の勧誘のきっかけを自分で作ってしまったようなもの、ということになりますので、よほど議論に自身がない限りは論破しようとはせずに、訪問自体を断るほうが良いと思われます。, キリスト教徒の方の、エホバの証人への接し方についての講義動画です。論破と言うよりは、相手にエホバの証人の教義の問題に気づかせることをメインとしています。ここまでとことん付き合う気がないのであれば、論破しようとは考えずに訪問お断り、と言ってしまう方が良いのでしょう。, エホバの証人にはカルト宗教的な面もあるということで、断り方は、きっぱりと訪問自体を断る、というのがベストです。もっとも、これはエホバの証人に限らず、他の宗教や訪問販売などにも言えることではありますが。かわいい子に騙されたりせずに、しっかりとした断り方ができるというのは一人暮らしの重要スキルでもあるので、気が弱いとしても自分なりの断り方を身に付けておくべきでしょう。, エホバの証人 勧誘の断り方!手口や目的とは?かわいい子が訪問!? 自分の名前や会社を出して、それを書かせることによって、手紙を書いた人はその言葉に責任を感じます。そのとおりに一貫した行動しなければ、と思います。 芸能人ブログ 人気ブログ. ものみの塔(ものみのとう、英語 :The Watchtower)は、エホバの証人によって月に1回発行されている機関誌である。 「ものみの塔」は新世界訳聖書のイザヤ21章8節に由来している。 現在の正式名称は『エホバの王国を告げ知らせる ものみの塔 (The Watchtower Announcing Jehovah's Kingdom)』と言う。 ・目的等:この法人はキリスト教の宗教団体である「エホバの証人」がその宗教活動を行なうための法的機関として設立したものであって、その目的は、聖書を教典として、全能の神エホバの御名とその至上権および聖書に関する証言を行い、全世界にくまなくイエス・キリストの下なる王国の福音を伝道し(マタイ24:14; 28:19,20. ものみの塔聖書冊子協会(ものみのとうせいしょさっしきょうかい)はエホバの証人によって運営される法人である。この名で知られる組織はふたつあり、ひとつは「ペンシルバニア州のものみの塔聖書冊子協会」[1][2]で、もうひとつは「ニューヨーク法人 ものみの塔聖書冊子協会」[3]である。エホバの証人の「世界本部」は後者の協会施設内に設置されている。書籍等の発行者は後者とされるが、出版物の著作権表示は前者でなされる。, なお、エホバの証人が単に「協会」と表現する場合、これら法人組織を指すのではなく、これら組織の運営に携わる代表者の一団を指す語として用いられるのが普通である[4]。, 1881年2月16日に設立され、当初は「シオンのものみの塔冊子協会」と呼ばれた。この同じ年には、コルポーター(エホバの証人の伝道活動の前身、「聖書文書頒布者」とも)の募集が『シオンのものみの塔』誌上に掲載されるが、協会設立の目的とは、彼らが頒布する聖書文書の印刷と、頒布活動の調整であったとされる。設立当初、会長職にあったのは ウィリアム・ヘンリー・コンリー(英語版)であったが、同協会は1884年12月25日にペンシルベニア州の非営利法人法に従い、法人として認可されるに至る。法人化にあたって、チャールズ・テイズ・ラッセルが会長に就任する。[5]。1896年には「ものみの塔聖書冊子協会」へと名称変更し、1955年にはさらに、現在の名称である「ペンシルバニア州のものみの塔聖書冊子協会」へと変更される。[6]。, 1898年には会長であるラッセルが個人所有していた「塔出版会社」が協会に寄贈され、『ものみの塔』や『聖書研究』等、ラッセルが個人的に執筆した出版物も扱うようになる。ただし、この頃までの印刷と製本は業者への発注で、実際に行っていた作業は植字と組版の作成であり、印刷コストを少しでも下げるための取り組みであったとされる[7]。, 1916年10月31日にラッセルが死亡すると、2ヶ月ほどの会長席空位を挟み、翌年初頭の年次総会においてジョセフ・フランクリン・ラザフォードが次の会長に選出される。しかし、彼の着任から程なくして4人の理事達が彼に批判的な行動を示し始めると、彼らは解任され、同調した者達も共に協会を去る。解任された理事達は各地で公演を行い、組織から離れる者達が続出する(1918年には沈静化)。それとほぼ時を同じくして、ラッセルの遺稿である『聖書研究』シリーズの第七巻にあたる『終了した秘義』が出版・頒布されるようになると、その内容に激怒した者達は政府を動かし、1918年に同書はカナダで発禁処分を受ける。同書に対する反対はアメリカ合衆国でも起こり、会長を含む8人の理事達がアトランタの連邦刑務所に収監される。時節は第一次世界大戦の只中であり、活動そのものが制限されている状況でもあったため、残された者達の手でブルックリンにあった施設(本部機能は1906年にニューヨーク州へと移転されていた)は売却され、活動拠点はラッセルらによる旗揚げの地である、ペンシルベニア州ピッツバーグへと戻された[8]。, 戦争終結後、理事達が釈放されると、本部機能を再びブルックリンへと戻す。また、当時は不可能であろうと考えられてきた輪転機の入手に成功。1920年の初頭には、製本に至るまでの全工程を、自力で行えるだけの体制が整う[9]。, 主な財源は信者や、文書を受け取った人の金銭支払いによる。伝道者数は800万人ほどである。, 組織の歴史上最も重要な出来事であるとされるのは、協会の定款の改正案が提出された1944年の年次総会であるとされ、定款内に「エホバ」の文字を含めた他、協会の会員資格、すなわち役員の選出に関わる選挙に投票する権利を得る資格について定めた、協会に対する「総額10ドル」という寄付額に関する条項が撤廃された。それら修正案は翌1945年に州裁判所の認可を得、新たな定款が正式に発効された。これにより、エホバの証人の反対者達によって組織が乗っ取られる事態を、事前に回避できるようになったとされる[10]。, 世界規模の伝道活動を監督することを目的として1906年に設立され、設立時は「一般人の説教壇協会」と呼ばれた。また、設立と同時に本部機能もこちらへ移される。1939年には「ものみの塔聖書冊子協会」へ名称変更し、さらに1956年には、現在の「ニューヨーク法人 ものみの塔聖書冊子協会」へと名称変更した[6]。会長職は、ペンシルバニア州のものみの塔聖書冊子協会の会長が兼任するのが普通である。, 信者向け機関誌の集会ワークブック(旧 王国宣教)の著作権を管理しているが、その他の用途は不明である。, 1979年、フランス政府の認可を受ける。同国の法律との関係で問題点が生じやすいため、現在は国の監視対象となっている。, 1926年9月6日にアメリカ在住の日本人、明石順三が協会の任命を受けて来日。翌1927年の初頭に彼は神戸に支部を開設するが、その年の後半には東京の銀座へと移転、さらに荻窪へと移転し、そこに印刷工場を設置する。彼は組織の名称を灯台社と命名する。, 1933年5月に治安維持法違反の嫌疑により、明石を含む数名が逮捕されるが、証拠不十分として釈放される。その後、1939年に日本(6月21日)、台湾(6月22日)、朝鮮(6月29日)の130人の灯台社関係者が一斉検挙され、大日本帝国が終戦を迎えるまで、その活動は停止状態にあった[13]。, 1947年、明石は戦後の活動再興のための支部統括を引き受けるにあたり、ノア会長宛てに協会の有り方に関する公開質問状を8月25日付で送付した。これに対しノア会長は「牧師会の会員中より除名」との書状を送付した[14]。, 戦後、宣教者が順次日本に派遣される。第一陣は1949年に来日したギレアデ第11期生であり、日本の各主要都市に宣教者の家が設けられる。1949年1月から1962年9月にかけて、東京都三田の宣教者の家が日本支部として利用される。木造2階建てであった事務所は鉄筋6階建ての建物に建て替えられ、1963年10月から再び機能し始める。1971年には静岡県沼津市に建設する支部事務所の設計図が完成し、1972年1月に着工開始。この建物は1973年4月28日に献堂される。1982年には神奈川県海老名市に支部事務所が移転する。[15], また、1965年には沖縄にも支部が開設され、沖縄の本土復帰後の1980年までその役割を果たす[16]。, 現在の日本国内における伝道者数[17]は22万人超であり、プロテスタントの日本基督教団(信者数11万人超[18])や末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教。信者数12万人超[19])より多く、キリスト教系教団ではカトリック(信者数約44万人[20])に次いで第2位であると推定される。, Christian Congregation of Jehovah's Witnesses(エホバの証人のクリスチャン会衆), Watch Tower Bible and Tract Society of Pennsylvania. POPE SHENOUDA III, Baramous.Monastery Press, 1993.