メロディを考えた後、それにどうやって、副旋律を付けるのでしょうか?決まりはありますか?ちなみに、曲はポピュラーソング、JPOPです。作曲初心者です。というか、今から始めようとしている者です。 なので、「経過音」(外音)を使い、「線」。「波」のようにします。 外来語はたくさんあります。 ----------------------------- ポルトガル語の動詞はObrigarになります。義務付けるという意味です。 要するに、Aさん。Bさんは、「★別々」にしゃべってますね。 A:「こんにちは」 「レ」と「ファ」は、「経過音」(外音)といことですね。 本当でしょうか? All Rights Reserved. これは、「オブリガード」が「感謝する」という動詞で、主語が 1人称男性か、1人称女性かで人称変化するということですか。 ですから 1人称の男女で形が違うというのは珍しいのではないかと思うのですが。, Obrigadoというのは元々「義務を負った」という意味です。 といことです。 ご指摘のとおり、アレンジャーや奏者が意識する・しないにかかわらず、「ポピュラーミュージックのカウンターメロディーは擬似対位法を用いて作られている!」のは事実だと思います。多分ポップス畑の人は「擬似対位法」という用語自体をご存じないと思います。もちろん必ずしも言葉を知る必要はありません。 曲想は、その曲に込められた想いを意味するんだと想います。ダイナミックは、壮大でおおらか、すごく英雄的な感じとか、または幻想的とか、そういった捉え方だと思います。, カウンターメロディ、オブリガード、対位法のそれぞれの違いは何ですか?また対位法と擬似対位法の違いは何ですか?, ありがとうございます。目からウロコです。実は私は、昔、某楽譜出版社に勤務しておりまして、そこで耳コピから編曲・編集などをやっておりました。 A:「きょうは、暑いね」 自分の好きなモノ、センスにあったモノなら、古いものでも壊れたものでも、何でも店に置いてしまう。音楽と楽しい話とガラクタをこよなく愛する。アバウトで、超が付くほどのポジティブ人間。想像することが大好きで、よく自分の世界に入り込む。, コレナンデ商会の店員。 通常は、「メロディー」は、「1つ」ですね。 好奇心旺盛で、コレナンデ商会に置かれているさまざまなモノに興味津々。活発でちょっとおませ。周りからは少し生意気に見られることも。リズム感抜群で、パーカッションをたたかせたら天才。, ときどき、コレナンデ商会へやってくるヘモグロ便(宅配便)の配達員。 通常は、「メロディー」は、「1つ」ですね。 ------------------------- よろしくおねがいします。, ・「クラシック」の対位法は、難易度が高く、作法むずかしいですが、 たとえば、「Aさん(主旋律)」と、「Bさん(副旋律・対旋律)」とすると、 16世紀にポルトガル語から日本語に取り入れられた 対旋律、オブリガード、副旋律とは、簡単にいうと、 たとえば、「Aさん(主旋律)」と、「Bさん(副...続きを読む. アルバムタイトルの「オブリガード」はポルトガル語で、「ありがとう」という意味です。 今回のcd制作に至るまで、歌凜燈にかかわってくれた皆さんへの想いを込めたタイトルです。 私たちならobrigados(オブリガードス)となります。 casa カーサ(家)=傘 硬い古典物から、ヒットパレード系まで広くやっていましたが、改めてこの補足を読ませて頂くと、確かにポピュラーミュージックのカウンターメロディーは、「まずコード進行ありき」、というスタンスで考えた「擬似対位法」と言うべき技法で作っていました。要するに主旋律をにらんで、これに絡まる旋律を考えているのではなく、コード進行にしっくり当てはまる旋律ということを意識して書いていたということです。 「日本語でオブリガードは、アリガートでしょ?」 ジェイさんとは正反対の性格で、きれい好きで心配性、神経質で臆病。ジェイさんとの共通点は、自己顕示欲は旺盛で、音楽が大好き。ピアノの名人でもある。, コレナンデ商会の近所に住む女の子。 ブラジルの楽器の演奏が得意だったりする。, 捨てられていたところをジェイさんに拾われ、コレナンデ商会に連れてこられた"まねき猫"。 では、がんばってね。(^^)/, ・「クラシック」の対位法は、難易度が高く、作法むずかしいですが、 練習方法としては、まず、簡単なものとしては、「会話」風にする。ことです。 「コレナンデ商会」はちょっと変わったものやおもしろいものをあつかう雑貨店です。ユーモアと音楽とガラクタが大好きな社長・ジェイさんが営んでいます。このお店には、つい「これ、なんでしょうかい?」と聞きたくなる品々がところ狭しと並んでいます。 ・「ポピュラーソング、JPOP」ということで、気楽に考えましょう。 男はOで終り、女はAで終わります。 B:「そうですね」 メリヤス、, アメリカのオハイオ州は日本語の『おはよう』が語源だというのと同じで全く根拠のない話です。外国語を少し覚えるだけの段階(文法も語源も分からず耳から聞いた音だけで判断)でよく似た単語(音)を探すことがあります。スペイン語、ポルトガル語、イタリア語では沢山見つかります。母音がよく似ているためです。 「2つ」の「メロディー」がある・・・ということです。 それができるようになったら、「★同時」にしゃべる練習をします。(^^; 英語でもObligationと言えば義務を意味します。 B:「こんにちは」 歌凜燈/オブリガードの音楽ダウンロード・試聴・スマホ対応の高音質なアルバムをお探しならヤマハの「mysound」!初回限定版のアルバム収録曲も試聴できます。※初回限定版に対応していない場合がご … http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3813853.html This item is currently not available in your country due to licensing restrictions. 英語を母語とする人が日本語の『ありがとう』を覚えるとき Alligator(ワニ)と記憶するそうです。所がいざ使うときに『ありがとう』と結びつかず、慌てて『ワニ、ワニ、どうもワニです』と言ったというジョークがあります。 示す登録商標です。RIAJ50054001, アルバムタイトルの「オブリガード」はポルトガル語で、「ありがとう」という意味です。. 友人と話ていたり、音楽についての文を読んでいたりすると「オブリガード」という言葉がよく登場しますが、私は漠然と「間奏にあるメロディーを使ったアドリブ」と思っていましたが(友人も同じ)本当の所はどうなんでしょうか?この際は Eu sou bonitoになりますし どうやらポルトガル語の「オブリガード」は、日本語の「ありがとう」が伝わったという事らしいです。 Obrigadoは動詞obrigarが語源で『恩...続きを読む, 楽曲のレビュー記事を見てよく思うのですが、 先日、ブラジル人と話をしていたのですが、 この際はっきりと知りたく思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。, さっそくのご教示ありがとうございました。 私的利用の範囲を超えた音源データの複製やアップロード等は、著作権法により規制されております。. 「オブリガート」について、用語の意味などを解説. 結構日本語が外国に伝わってる例がありますが、歴史有るポルトガル語、しかも「ありがとう」という言葉が日本から伝わったとは思えませんが...。 誰も見ていないとき、つぶやくことがある。 JAZZでは、普通ですが、よければ、JAZZのペースを、勉強してください。 冷静沈着で、知識は豊富。, https://www.nhk.jp/p/korenande/ts/BVRLPN6X44/. といことです。 今読み返すと、難解な書き方をしていますが、対位法で書かれた音楽と、和声学(コード理論=コーダル)から出てきた音楽は、肌合いが違い、その肌合いを「テクスチャ」と言うということです。, ありがとうございます。目からウロコです。実は私は、昔、某楽譜出版社に勤務しておりまして、そこで耳コピから編曲・編集などをやっておりました。 って言われました。 obbligato(伊) オブリガートとは、楽曲にとって必要不可欠なパートで省略できないもの、またはメロディラインを引き立てるためにメロディと同時に演奏されるメロディックなパートを指す。 対旋律、オブリガード、副旋律とは、簡単にいうと、 雑貨店「コレナンデ商会」からは今日も楽しい音楽と笑い声が…。子どもも大人も楽しめる“パペット音楽バラエティー”出演:川平慈英 声:えなりかずき・吉木りさ ほか, 楽しい音楽と笑い声にあふれる雑貨店「コレナンデ商会」を舞台にした“パペット音楽バラエティー”。日曜の朝、子どもも大人も楽しめる、いやしのひとときをお届けする。, 「コレナンデ商会」はちょっと変わったものやおもしろいものをあつかう雑貨店です。ユーモアと音楽とガラクタが大好きな社長・ジェイさんが営んでいます。このお店には、つい「これ、なんでしょうかい?」と聞きたくなる品々がところ狭しと並んでいます。そんな“不思議なモノたち”から広がるゆかいなお話と、すてきな歌をお届けします。, コレナンデ商会の社長。 obrigadas(オブリガーダス)です。 もう、少しいうと、「主旋律」を引き立たせる、「副旋律」がある。 実際音楽を聴きながら、「ここ!」と言われればはっきりするのですが、言葉で理解するのは結構難しいものですね。まもなく咀嚼から嚥下出来そうです。, 付け方を知りたいのですが。。 スペイン語の例 練習方法としては、まず、簡単なものとしては、「会話」風にする。ことです。 もう、少しいうと、「主旋律」を引き立たせる、「副旋律」がある。 という風に、Aメロのフレーズに、合いの手のようにします。 パン、タバコ、カッパ(合羽)ジュバン(襦袢)、カステーラ、シャボン、ビードロ(ガラス、ビー玉)、キリスト、金平糖(砂糖菓子の一種)、バテレン(神父)、 「対旋律」の場合は、 olla オージャ(鍋、又は鍋料理)=オジヤ(信じている人も多い) 「ドレミファ」・・・などとします。(^^; Copyright © 2019 ONKYO CORPORATION Japan. Eu sou bonitaとAで終わります。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 友人と話ていたり、音楽についての文を読んでいたりすると「オブリガード」という言葉がよく登場しますが、私は漠然と「間奏にあるメロディーを使ったアドリブ」と思っていましたが(友人も同じ)本当の所はどうなんでしょうか? olla オージャ(鍋、又は鍋料理)=オジヤ(信じている人も多い) これはたとえばBeautifulのことをポルトガル語でBonitoと言いますが、自分が男で「俺は男前だ」と言いたいなら 「バロック風テクスチャ」というような言い方をしていましたが、実はこういうことだったのだ、ということが恥ずかしながら今初めて確認できました。 casa カーサ(家)=傘 要するに、Aさん「(主旋律)」は、ずっととしゃべっていることはないですよね。だいたい、「2小節」か「4小節」で、「間」をとります。 「音階風」。「順次進行」。「2度進行」が中心ということです。 -------------------------------- 陽気で大雑把。ハンコをもらうことに並々ならない執念を燃やす。 クルス(十字架)、カルタ(トランプ)、テンプラ、 歌凜燈[MainArtist], 丹波 凜[Lyricist], 丹波 凜[Composer], 1 歌凜燈[MainArtist], 丹波 凜[Lyricist], 丹波 凜[Composer], 2 歌凜燈[MainArtist], 丹波 凜[Lyricist], 丹波 凜[Composer], 3 歌凜燈[MainArtist], 丹波 凜[Lyricist], 丹波 凜[Composer], 4 歌凜燈[MainArtist], 丹波 凜[Lyricist], 丹波 凜[Composer], 5 歌凜燈[MainArtist], 丹波 凜[Lyricist], 丹波 凜[Composer], 6 歌凜燈[MainArtist], 丹波 凜[Lyricist], 丹波 凜[Composer], 7 歌凜燈[MainArtist], 丹波 凜[Lyricist], 丹波 凜[Composer], このエルマークは、レコード会社・ というような意味になります。 「2つ」の「メロディー」がある・・・ということです。 少し、専門的にいうと、「対旋律」は、文字のごとく、「メロ」です。 そのとき、「Bさん(副旋律・対旋律)」が返してやる方法です。 アメリカのオハイオ州は日本語の『おはよう』が語源だというのと同じで全く根拠のない話です。外国語を少し覚えるだけの段階(文法も語源も分からず耳から聞いた音だけで判断)でよく似た単語(音)を探すことがあります。スペイン語、ポルトガル語、イタリア語では沢山見つかります。母音がよく似ているためです。 女性形単数はobrigada (オブリガーダ)複数形は 女が「私は美人よ」と言いたいなら 「Cコード」なら、 スペイン語の例 ------------------------------ 「旋律」です。 その受身形がObrigado義務付けられた、義務を負った、相手の親切に借りができた 硬い古典物から、ヒットパレード系まで広くやっていましたが、改めてこの補足を読ませて頂くと、確かにポピュラーミュージックのカウンターメロディーは、「まずコード進行ありき」、というスタンスで考えた「擬似対位法」と言うべき技法で作っていました。要するに主旋律をにらんで、これに絡まる旋律を考えているのではなく、コード進行にしっくり当てはまる旋...続きを読む, ポルトガル語の「ありがとう」は、男性は「オブリガード」女性は「オブリガーダ」と言うそうです。 なので、「コード伴奏(アルペジオ)」とは、違います。 ダイナミックな曲想、哀調をおびた曲調... お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://imion.jp/index.asp?id=26&b_chkNum=4095, http://hw001.gate01.com/minori/obligato.htm, 音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。 曲は、ベートーヴェンの「運命」です。 どのようなところに着目し. ということです。 Vaca バーカ(牛)ajo アホ(ニンニク)=馬鹿 どなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか。, 曲調は、明るい暗いなどが含まれていると思います。また、これにはリズムも関係してくる。楽しいリズムであるとか、淡白だとか。 Vaca バーカ(牛)ajo アホ(ニンニク)=馬鹿 Obrigadoは動詞obrigarが語源で『恩義を受けた』という形容詞です。これは男性形の単数(私)の場合で 一方、「オブリガード」はポルトガル語で、日本語の意味は「ありがとう」です。実例で示した曲名と一致するという…何とも面白い偶然でした!あ、ちなみに狙ってなかったです(笑) →無料:パソコン1台で作曲するためのすべてを解説した全15回・合計6時間21分のdtm 映像制作会社が提供するコンテンツを 「曲想」と「曲調」言葉の違いはどこにあるのでしょうか。辞書で引きましたがしっくりきません。 クラシックの場合は、バロック以前は、ほぼ100%真性対位法でカウンターメロディーは書かれていたと思います。複数のメロディーが織りなす(ポリフォニー)結果として和声(コード)が現れるという感じ。古典の後半からは、そのような厳格なモザイク(パズル遊び)のような音楽様式が崩れていき、機能和声という「各コードの役割と、それに基づくコード進行」を重視した作曲技法が中心になってきます。そこで、先ほど気がついたのですが、ポピュラーミュージックをバロック風に編曲するときには、真性対位法を利用していたということです。複数のカウンターメロディーをうまく絡み合わせて、結果として原曲のコード進行が現れるように工夫していました。そうすると、「いかにもバロック」という雰囲気になるのです。例えば、3本のメロディーを、小節のアタマで、さも偶然のように一瞬、ド・ミ・ソがそろうように作ればそこはCコードが現れるというような具合です。 「ドミソミ」・・・・などと、普通は、弾きますが、 また、「ペース」でも、「ベースランニング」も、下声の「対旋律」です。 ちょうど、別の質問がありまして、そこでは「テクスチャ」について、私が回答していますので、ご参照ください。 ・「ポピュラーソング、JPOP」ということで、気楽に考えましょう。